ポピー <ヒナゲシ>

そよ風に揺らぐ繊細な花びらの風情は可憐ですが、
ケシ科は一部の品種から麻薬の原料が採取できることもあり、
古くから神話や絵画において死や眠りを暗示する花でもあるようです。

キャンバスにアクリル絵の具
b0360199_03254633.jpg

[PR]
by kaz-onda | 2017-05-30 00:00 | 静物画 | Comments(0)

19世紀の中頃、イギリスでラファエル前派という芸術運動がありました。その代表的な画家ミレイやロセッティは日本でも有名ですよね…。
この絵はロセッティの<プロセルピナ>という作品をベースにして、モデルを米国の女優ジュリアン・ムーアに描き替えたリメーク(パロディ?)
映画でジュリアン・ムーアを見ていると象徴主義の絵画に登場する女性をよく連想するんですよ。オジさんのたわいない妄想です。妄想〜♪

キャンバスにアクリル絵の具
b0360199_01425799.jpg

[PR]
by kaz-onda | 2017-05-20 00:00 | 空想画 | Comments(0)

350年も同じポーズしてたら首が痛くなっちゃうよな...。
たまにはお茶でも飲んで休憩しょう。
キミは世界中でもっとも多くの人々から見つめ続けられている少女だと思う。

キャンバスにアクリル絵の具
b0360199_01050785.jpg


[PR]
by kaz-onda | 2017-05-12 00:00 | 空想画 | Comments(0)

独断と偏見、あるいは個人的趣味の世界だけを描くオジさんの作品集。